電話問合せ
0
¥0

現在カート内に商品はございません。

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

メガネプラスopen

変異株オミクロン株へのワクチンの有効性は?

オミクロン株とは?



「オミクロン株」は、細胞に侵入する際の足がかりとなる「スパイクたんぱく質」に26~32か所の変異があり、抗体の攻撃を逃れたり、感染力が強くなったりしているおそれがあるとしており、国立感染症研究所では、これまでよりも感染力が高まることやワクチンの効果の著しい低下、それに再感染のリスクの増加などが強く懸念されるとしています。

オミクロン株対応のワクチンの開発状況は

現状、新たなワクチンが必要になるかどうかは分からないとの見方

ファイザーのブーラCEOは、すでに新たなワクチンを作る作業は始まっている」と述べたうえで「100日以内にできるだろう」との見通しを示しました。

一方で「変異ウイルスのデルタ株やベータ株に対しても新たなワクチンを作ったが、現在のワクチンもこれらの変異ウイルスに対して高い効果を示したので、使う必要がなかった。新たなワクチンを使うとすれば、オミクロン株に対して現在のワクチンが、効果がないとわかったときだけだ」として、新たなオミクロン株対応のワクチンが必要になるかどうかはまだわからない、という見方を示しました。

ファイザーとともにワクチンを開発した、ドイツの企業、ビオンテックのシャヒンCEO=最高経営責任者は、ファイザーが開発したワクチンがデルタ株を含めたほかの変異ウイルスに対して、重症化を防ぐ効果を示している点から従来と同じように3回目のワクチンの追加接種を進める重要性を強調しました。

私たちに出来る感染対策を従来通り行っていくことが重要です

これらのことからまだ、オミクロン株の詳細なデータが集まったわけではないので、今後の動きを常にチェックすることが重要です。

私たちに出来る感染対策を従来通り行っていくことが、今やるべきことではないでしょうか。

感染拡大を防ぐために、フジコンプラスのオミクロン株対応抗原検査キットを是非ご活用ください!

オミクロン株や各種変異株に対応!その場でわかる抗原検査キットはこちら

制作日:2021年12月3日

タグ

関連商品


ページトップへ