電話問合せ
0
¥0

現在カート内に商品はございません。

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

メガネプラスopen

オミクロン株による第6波に備えて 私たちができること

1月12日現在、オミクロン株による感染が拡がり日本国内での新型コロナの新規感染者数が1日1万人を超えました。
事実上第6波の、6回目の感染拡大といってもこれまでと何が違うのでしょうか?
現時点でオミクロン株についてわかっていることをまとめました。

オミクロン株は感染力が非常に強い

日本国内でも1日ごとに感染者数が爆発的に増加していることから、非常に感染力が強いことが伺えます。
日本よりも先にオミクロン株による市中感染が拡大した欧米諸国では、かつてない規模の流行を迎えています。
仮に、ワクチン接種率は日本と同じであるデンマークが、1か月で5倍の規模に感染者数が増えたことを考えると、
日本でも同規模の感染拡大が起こることは、可能性としてはあり得るのかもしれません。

オミクロン株や各種変異株に対応!その場でわかる抗原検査キットはこちら

従来のウイルスよりも重症化しにくい

一方で、これらの欧米諸国では今のところ新規感染者数と比べると死亡者数の大幅な増加は見られていません。
これまでの流行と比べると、現時点での感染者数に占める死亡者数の割合は明らかに低くなっています。
複数のエビデンスがそろってきており、オミクロン株の感染者は、
デルタ株と比較して入院リスクが0.2倍、重症化リスクが0.3倍であった、とのことです。
これらの結果はワクチン接種や自然感染によって得られた免疫の影響が大きいと考察されていることから、
ワクチン接種をしていない人は特に注意をしましょう。

ブースター接種によって予防効果を高めることができる

mRNAワクチンの効果はデルタ株よりもさらに低下することが分かってきています。

イギリスからの報告では、2回接種してから半年経過すると発症予防効果は10%まで低下してしまうとのことです。
ファイザーで2回ワクチン接種を受けた人は接種後経時的に発症予防効果が落ちてしまいます。
このため、ブースター接種が必要な状況となりますが、同じイギリスからの報告ではファイザーのmRNAワクチンでブースター接種を行った人は直後に70%程度まで高まり、ブースター後10週間以降は45%に低下しています。

一方、モデルナのmRNAワクチンでブースター接種を行った方は、直後に80%近くまで発症予防効果が高まり、9週間以降も70~75%程度で推移しています。

これらのデータからすると、2回目まではファイザーのワクチンを接種した方も、3回目はモデルナという選択肢も考えて良さそうです。

これまで通りの感染対策を

ワクチンだけで感染を完全に防ぐことは困難と考えられることから、ワクチン接種後もこれまで通りの感染対策はしっかりと続けるようにしましょう。 手洗いや3つの密を避ける、マスクを着用するなどの感染対策をこれまで通りしっかりと続けることが重要です。

<感染対策のきほん>
・マスク着用(不織布マスクで隙間なくフィット)
・手指衛生(頻繁な手洗い、消毒)
・密回避(密閉・密集・密接のどれか一つでも回避)
・こまめに換気(換気扇の常時稼働や窓・扉の開放による1時間に2回以上の換気)
・体調管理(体調不良時には出勤・通学・出張・旅行を含む全ての行動をストップ)

検査キットを使ったセルフチェックもおすすめです。

関連商品


ページトップへ